• by DAVID BOWIE.

2016年10月04日

やっちまった



SONY Xperia Z2

落下による液晶画面損壊。

落下高度:約50cm

落下速度:不明

落下場所:道路側溝格子状鋼製蓋

操作不能、以上。  


Posted by Takuji at 22:00Comments(0)出来事

2011年12月08日

【12.8】 真珠湾攻撃、、、ジョン・レノン


いづれも過去の12月8日の出来事であることが共通している。

真珠湾攻撃―。

1941年12月8日、日本時間午前1時30分(ハワイ時間12月7日午前7時)に発進し、日本時間午前3時19分(ハワイ時間午前7時49分)から開始された真珠湾攻撃。第二次世界大戦の一局面である。平成23年、今年で70年となる。


日本海軍による真珠湾攻撃で雷撃を受けるアメリカ海軍戦艦(wikipediaより)

真珠湾攻撃と聞くと、「太平洋戦争」あるいは「第二次世界大戦」について、学校で一応は学習した。
しかし、「太平洋戦争」という名称は戦時中使われたことはなく、あくまで米国側から見て主戦場が太平洋地域にあったことによる呼称で、元はと言えば「大東亜戦争」という名称だった。戦後、GHQによる検閲で大東亜戦争の呼称が禁止され、無理矢理「太平洋戦争」になり、それが定着したのだという。

GHQによって・・・となれば、他の面において戦前と戦後で"変わってしまった(変えられてしまった)"ことがどれほどあるのだろうか?(GHQ以外にも影響はあると思うが;)
言論統制、教育、農政・・・

よく「(戦争の歴史は)後世に伝えていかなければならない」というが、GHQによる強制的な影響があるのであれば、今一度歴史の再検証が必要ではないだろうか。現に、戦争そのものの呼称さえも都合のいいように変えられている。
たとえ70年が過ぎようとも、残った資料や証言を徹底的に分析、当事者の出版物等で新たな解釈や検証が行えるはずである。
間違った解釈や認識のままでいることは、歴史を学んでいないことと同じだ。
「リメンバー・パール・ハーバー」は私たちの台詞でもある。



--------------------------------------------------

ジョン・レノン―。

言わずと知れたザ・ビートルズの元メンバー。1980年12月8日22時50分、スタジオ作業を終え、自宅アパートに戻り車を降りたところで4発の銃弾を受け死亡した。

1980年12月8日22時50分、スタジオ作業を終え、自宅アパートに戻り車を降りたところで4発の銃弾を受け、「撃たれた、撃たれた」と叫び、アパートの入口に数歩進んで倒れた。近くの病院に運ばれるも、23時過ぎに死亡が確認された。
犯人はファンを名乗るマーク・チャップマンという男。ジョンを撃ったあと、逃げることもせず逮捕されるまで『ライ麦畑でつかまえて』を読んだりしていたそうだ。

ファンにとってあまりにも悲劇的だったであろう出来事の一つではないだろうか。

Imagine、Love、(Just Like)Starting Over、Woman、Happy Christmasなど、多くの名曲を残してきた。
子育てに専念した後、改めてアーティストとして動き出した矢先のことだった。

ちなみに、『ライ麦畑でつかまえて』を読んだことがあるが、この出来事を象徴するようなシーンは無かったように思う。

個人的に好きな曲は、Working Class Hero、Power To The People、Watching The Wheels、Stand By Me(カバー)あたりか・・・

今生きていれば・・・などと想像してみたり。

--------------------------------------------------

12.8の出来事

参考:Wikipedia

  


Posted by Takuji at 01:30Comments(0)出来事